AMPページのアクセスカウントに対応してはみたけど……

スポンサーリンク

AMPページへのアクセスカウントに対応してはみたけど……

10日くらい前までテーマの設定でAMPに対応させていたにも関わらず、GoogleアナリティクスのAMP用のタグを設置していなかったせいで、その分のアクセスがカウントされていませんでした。

なのでその事実に気がついてからは、しばらくAMP機能はオフにして対応はしていなかったんだけれども、今日Googleタグマネージャーを使って、通常のページとAMPページのそれぞれのアクセスをアナリティクスでカウント出来るようにしてみました。

ただ今のところは、AMPを使うかどうかはちょっと悩み中。
AMPはたしかに使えばサイトを見るのが速くなるみたいなんだけど、AMP自体に仕様上の制限があるみたいだから、普通にサイトの高速化対応をしていた方が良い気がしてならないというのが率直な理由。
ということで、いまのところは使うメリットが見当たらないので、AMP機能はオフのまましばらく様子見です。

スポンサーリンク

WEBフォントを止めたらサイト速度のスコアが上がった!

今日いつも使ってるWEBフォントを思い切って使うのを止めてみたら、『PageSpeed Insights』でモバイルのスコアがいきなり10前後も上がったよ。
やっぱりローカルにあるフォントじゃないと速度に影響は出るんだね~。

管理人の雑記的な日記
スポンサーリンク
シェアしてみる?
管理人をフォローする
スポンサーリンク
自由人の宿り木

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました